自遊人 思いを書き綴る

枠にはまって生きるより自由に発信する生き方がいいね

この国は大丈夫か?

最近、特に思う。この国は大丈夫かと!隣の韓国では、大統領の弾劾裁判があり悪事を正しているのに
この国では国会議員の失言、首相の口利き疑惑、官僚の不正、などなど 特に政界と官僚との裏取引や
森友学園問題、忖度問題、加計学園問題、豊洲移転問題、今まででは 国立競技場 もう国民は、忘れているだろうが・
他の国のことを批判や評論している間に自国の不正が蔓延っている。正に問題をすり替えていることに
国民は、まんまと騙されている。本当にこの国が世界の先進国で経済大国2位まで行った国だろうか?
レベル的には北朝鮮金正恩の方がはるかに強かにさえ思えてくる。大国アメリカや中国に対しても
堂々と渡り合って自国の主張をする。まぁ国民の不満はあるだろうが・・
なんだか教室で皆が虐めているところに武器を持ち込んだことで更にイジメを受けているような構図
に見えてくる。平和な日本だからこそ、そんなにしたたかな計算をしなくても良かったのだが、
これからは、そうはいかなくなるだろう。
自国の意思がなく大国の言いなりになると不満が戰爭につながっていくのは
歴史から見てもそういう結果に・・
私は、自分の立場が思考し言葉を発すると思っている。その考えからすると
アメリカ、中国、韓国、北朝鮮、シリア ロシア イラン イラク などは
自国の立場で思考し発言しているので当然、正答は無い。
民主主義での解決方法としての多数決も国により考え方が違ってくる。
特に、社会制度の違う国では、統一された民主主義の考え方すらないに等しい。
だから、相手と理解を持って話し合う以外に道はない。話し合いができなければ つまり理解ができなければ
当然、武力の行使になるだろう。一般の社会でもそのようなことは起きている。
テロもそうだ。相手への理解なしに解決はできないと思う。
ここで大国の意思が反映されて強きところの意思が通り弱き所は、黙殺される。
これも一般社会でもある光景だ。今回の加計学園に対しても個人対
国家の対立の図式になっている。まぁ私にはどうでもいいことだが・・
戦争で相手国を破滅させることは、簡単だが その後、強きところの大国が
覇権を狙ってくるのは間違いない。小国でもモノが言えるシステムが必要だ。今の日本は寄らば大樹の陰?



f:id:piaworld:20170128175748j:plain