自遊人 思いを書き綴る

枠にはまって生きるより自由に発信する生き方がいいね

陛下 退位議論に ショック 宮内庁幹部「生き方否定」

今の国のあり方は尊皇である振りだけして国民を欺くために天皇を利用しているように思う。
真に天皇のことを思うならばこんな言葉は出てこないはずだ。総理 安倍首相の意向を反映して選ばれし
専門家から天皇不要論的な内容の主張が出てくるとは 安倍首相も天狗になるのも程々にしないと
側近の任命者から馬鹿な言動が出てきているのにと言うよりも総理自ら馬鹿な発言が出ているのに
これ以上ほっっておけないとは思わないのか?誰かこの辺で収める人はいないのか?ただ失脚するのを
面白がって見ている人たちばかりなのか!裸の王様を再現している安倍首相にはシンクタンクや片腕と言われる人達も
同じ穴の狢ではどうしょうもないし少し気の毒に思う。


天皇陛下の退位を巡る政府の有識者会議で、昨年11月のヒアリングの際に保守系の専門家から
天皇は祈っているだけでよい」などの意見が出たことに、陛下が「ヒアリングで批判をされたことがショックだった」
との強い不満を漏らされていたことが明らかになった。陛下の考えは宮内庁側の関係者を通じて首相官邸に伝えられた。
ヒアリングでは、安倍晋三首相の意向を反映して対象に選ばれた平川祐弘東京大名誉教授や渡部昇一上智大名誉教授(故人)ら保守系の専門家が、
天皇家は続くことと祈ることに意味がある。それ以上を天皇の役割と考えるのはいかがなものか」などと発言。
被災地訪問などの公務を縮小して負担を軽減し、宮中祭祀(さいし)だけを続ければ退位する必要はないとの主張を展開した。
陛下と個人的にも親しい関係者は「陛下に対して失礼だ」と話す。
陛下の公務は、象徴天皇制を続けていくために不可欠な国民の理解と共感を得るため、
皇后さまとともに試行錯誤しながら「全身全霊」(昨年8月のおことば)で作り上げたものだ。
保守系の主張は陛下の公務を不可欠ではないと位置づけた。陛下の生き方を「全否定する内容」
宮内庁幹部)だったため、陛下は強い不満を感じたとみられる。
宮内庁幹部は陛下の不満を当然だとしたうえで、「陛下は抽象的に祈っているのではない。
一人一人の国民と向き合っていることが、国民の安寧と平穏を祈ることの血肉となっている。
この作業がなければ空虚な祈りでしかない」と説明する。


f:id:piaworld:20170128175748j:plain