自遊人 思いを書き綴る

枠にはまって生きるより自由に発信する生き方がいいね

沖縄 機動隊員による土人呼ばわり

世間的にはSNSなどで日常使われている 土人 という言葉

違和感がない程使われていて言葉遊び的な使われ方だが

機動隊隊員が使うと洒落にならない。

今、ヘイトスピーチが問題になっているにも関わらず

浅はかとしか言えないが まぁ弁護するならば

使われ方は時代や年代によって異なるので

目くじらを立てていうほどではないかも知れないが

それにしても間が悪いというか 思慮が足りないというか?

しかしそれが人間の本質だろう。 今、非難している人の中にも

言葉使い それも感情的になった時の言葉の使い方は

時として普段使わない 意味も深く考えないで言葉を使ってしまうものだ。

その機動隊員は、反省しているだろうか?それとも笑ってまだ土人と言っているだろうか?

おそらく後者の方だと思う。 何故ならその言葉の重みを知らないから・・