自遊人 思いを書き綴る

枠にはまって生きるより自由に発信する生き方がいいね

今日からsilver week ですが・・

久しぶりに知り合いの元国会議員であり今は貧困者の救済活動をされている住職のブログを拝見しました。

珍しく今回の安保法制 成立にひと言コメントがありました。普段はあまり過激なことを言われることはないのですが

ブログではかなり立腹された内容でした。私もそう思いますが、そのブログには民度 これは今の日本が急成長してきた原動力だったのですが

その民度が崩壊してきた感があります。と記されていました。政治や社会に関しては右翼・左翼と2分化しこれを対立軸にして議論している

現状はまさしく愚の骨頂・と民度の低さと言わざるをえません。このように書くとコメント欄には馬鹿とかアホとか低能とかいろんな事が書かれているブログを

拝見しますが正に低能過ぎて反論すら出来ない輩が多いのが今の日本を象徴していると思います。ただ今回の安保法制の内容では理想と現実を融合する難しさも

改めて感じましたが智慧と知識と民度の高揚でこの難関を解決できるほどの資質を日本人は持っていると思いますのでなんとか頑張って欲しいと思います。

国民に対しても普段は政治に対して無関心なのに火の粉が降りかかった時だけこぞって反対するのではなく日頃から政治に対して検証するくらいな

知識を持って欲しいと思います。先の衆議院の選挙では自民党の公約の中に安保法制に関する記述があったにも関わらず自民圧勝の結論を出した責任も

痛感して欲しいのですが・・当分の間は世間も2分してこの法案を議論するでしょう。しかし喉元すぎれば熱さ忘れる。のように今の政府が目論んでいる

結果になっていくと思います。民度の低下が著しい昨今ですがなんとか賢い国民を取り戻して欲しいと思います。ってsilver weekには関係ないブログになり

申し訳ありません。m(__)m