読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自遊人 思いを書き綴る

枠にはまって生きるより自由に発信する生き方がいいね

この国は大丈夫か?

最近、特に思う。この国は大丈夫かと!隣の韓国では、大統領の弾劾裁判があり悪事を正しているのに この国では国会議員の失言、首相の口利き疑惑、官僚の不正、などなど 特に政界と官僚との裏取引や 忖度問題、加計学園問題、豊洲移転問題、今まででは 国立…

1969年の世相 ちょっと懐かしかった。

◆1969年の世相 1月、東大安田講堂で学生と機動隊員との攻防戦が勃発。5月、東名高速道路が全線開通。 7月、米アポロ11号が人類初の月面着陸成功。8月、TBS「水戸黄門」放送開始。 渥美清さん主演映画「男はつらいよ」シリーズ1作目公開。10月、巨人・金田正…

面白い記事ですね!!

確かにこの記事に賛同できる部分がたくさんありますね!渡瀬裕哉氏(早稲田大学招聘研究員) いい感性を持っています。 「時代遅れのエリートが作ったゴミ」発言者に訊く!若手経産官僚のペーパーに感じた違和感とは。 | 一般社団法人ユースデモクラシー推進…

陛下 退位議論に ショック 宮内庁幹部「生き方否定」

今の国のあり方は尊皇である振りだけして国民を欺くために天皇を利用しているように思う。 真に天皇のことを思うならばこんな言葉は出てこないはずだ。総理 安倍首相の意向を反映して選ばれし 専門家から天皇不要論的な内容の主張が出てくるとは 安倍首相も…

簡単 経営学 その1

とある副社長の改革今後は仕事の速度が2倍だからといって、2倍の量の仕事を割り振ることは禁止する。割り振る作業量は基本的に均等に行う。早く仕事が終わったものは、趣味の開発をするなり、漫画を読むなり、 スマホで遊ぶなりご自由に。ただ仕事の進め方…

実は簡単な話

資本家のプロパガンダに踊らされている。 「労働は尊い。」「労働からこそ得られる物がある。」「生きるということは働くということである。」 これらは昔から言われている格言のような言葉である。そして実際正しい部分もある。 しかし、これは基本的には資…

行政とは・・

行政とは・・国民の生活を考える機関ではなく少しでも財産や税金を 確保するための機関 その為には詐欺・窃盗すらできる機関 だと痛感した。 toyokeizai.net

危険な状態になっているが

国民の閉塞感 これが意外にも戦争への足がかりになっている感がある。 安倍首相の煮え切らない態度や富裕層への偏り、大企業に恩恵を与え 国民の奴隷化への道を作り始めている。評論家やコメンテーターなどの 所謂、富裕層か若しくは生活に困らない人たちは…

【鹿島】レオ・シルバ「裁定が下された後に謝られてもそれは無意味」

日本人はお互いに敬意を持って接する。折角、日本人をよく見てくれているのに・・でも許してはくれないんだ。

実態はこうなんだという事を知らないと

この記事にまた反論が出てくる。これが日本人の本性だよなぁ 事実は事実として国民がこの事件を許さないようにしないと 国民同士で弱者を責めていてはこの国はもはや世界から見放される。 黙って見ているということは何も関心がないということ。 自分に降り…

知らないと損をしている一般人

先日、ある弁護士のサイトで交通事故の損害賠償の金額の話が載っていた。 事故内容: 自転車で普通に車道左端を走っていたら、いきなり左折してきた車に巻き込まれたのだ。当然ながら派手に転倒し、身体は路上に投げ出された。 去年の3月1日に事故をし、6月2…

このことは以前から不思議であった。

このことは以前から不思議であった。これが愚民主義の基礎になっているのだと思っていたが・ この問題を取り上げている記事を発見した。なぜ弱者は連帯できないのか|政治には弱者の支持など必要ないのか? 個人レベルの話に落とすと、お金がなく攻撃的な一…

企業の理念なんて嘘だ。

いつも営業用の美辞麗句に騙されている。基本さえ分かれば 騙されることはないのだが・・ 基本は、大口は安くする。個人は高くする。 独占は、クレームが言えなくなる。個人はクレームの対象外 嫌ならとっととほかの店に行け。売り買いで収益を上げるか サー…

迷惑!非常識な「私は悪くない症候群」の人たち

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20161220-OYT8T50066.html?from=yartcl_outbrain1確かにこんな人たちはいる。と言うより最近、自己主張や自己顕示欲が強い人が多い。それって人との交わりや怖い人という観念がなく「自分がまたは自分は 負けない…

はっきり言うねぇ

www.nek654-yurulife.com 確かにその通りだと思う。今の世の中というより会社のあり方やシステムが変わってきているので仕事で成果を上げようなんて考えれば無理が生じる。出世とは搾取の基本みたいなものである。個人の評価が低いままでは利益の分配が正当…

もし自分が  または嵌められたら どうする?

無いようであるのが冤罪! 国家とは正義とは真実とは全てにおいて詐欺的なことで相手を陥れることができるとしたら これは自分の人生を全うすることはできなくなる。 それは真実である。もし自分が貴方がそうなれば誰を信じるか? 真剣に考えると恐ろしくな…

これ!これ!

この記事を読んでて面白かったのはコメントする人たちの考え方が いかにも日本人らしい発言だ。確かにいろんな意見があるが 意見と言える程度のものは ないに等しい。人の揚げ足を取ることに専念している このレベルが国民的レベルかどうかは知らないがしか…

これが今の日本人の本音か?

やっぱり教育って大事だなぁこんな事を平気で言える子供たちは一体何を学んでいるんだろう?教師もかなり質が落ちた。https://mainichi.jp/articles/20170112/k00/00m/040/063000c?inb=ys

世の中は広いねぇ

news.yahoo.co.jp

与党

今回、森友学園問題について籠池氏とのやり取りの中で与党のなり振り構わずの答弁や無理な解釈?誰が考えても分かる様な詭弁を使い答弁している姿を見てもはやこれまでと思った。安倍昭恵夫人に対してもFBでの公務員を引き連れての演説応援をしている公務員…

これが一国一城の主の言葉です

名言、珍言、問題発言で1週間を振り返る。森友学園問題について野党からの追及を受け続けてきた安倍晋三首相だが、28日の参院決算委員会で民進党の斎藤嘉隆議員から籠池氏が証言した昭恵夫人からの寄付について否定する根拠をただされると、「民進党の辻元清…

今の国会議員の閣僚について

今の国会議員の閣僚や自治の代表 官僚 について下品としか言い様がない。先ず始めに麻生財務大臣 安倍総理 稲田防衛大臣 鴻池氏 大阪府知事の松井氏こんな事を書いていたら 秘密保護法に引っかかるかも知れないなぁただ公式のコメントの内容でも,もう少し上…

籠池氏の証人喚問 中継で

籠池氏の喚問を見て与党の抽象的な言い回し また確信的な所に来ると脅迫的な態度 見ていても正直だなとの印象。露骨な声の張り上げや口調のきつさTVの中継で国民の皆さんが見ているのに 衆議院での喚問でも維新の質問者なんか松井知事のことになると大きな声…

ははは 言いたこと言うね! でも スッキリする。

メディアが一番悪いのかもしれないね! バカの先導者の役割を担っている。昔は、記者といえば 真実を追求し正論で戦い 国民に真実を伝える役目を持っていたのだが今では馬鹿なジャーナリズムや学者に対抗できない知能しか持っていないしレベルが庶民並みにな…

全労働者5385万人のうちの37.6%にあたる2025万人が非正規労働者になった

──連合に加盟している組合員は大企業の正社員が中心ですが、全労働者5385万人のうちの37.6%にあたる2025万人が非正規労働者になった現在、労働者の分断が起きていませんか。だって

政府は嘘をつく  堤美香

経産省、繊維統計を改ざん 請負業者が告発 これもそう?手を抜くというのが本質かもしれないがしかし、嘘をつく。特に大事なことでも嘘をつく。大事なことはウソをつかないで欲しいと思うが私利私欲、利権保守、権益保守で 嘘をつく。特にひどいと思ったのは…

過去にコンパニオン呼ぶ…大津市主催、自治連との懇親会廃止へ

大津市の越直美市長は11日、市内の学区自治連合会などとの飲食を伴う市主催の懇談会を廃止する方針を明らかにした。市のごみ処理施設がある伊香立学区自治連合会との懇談会で自治連側がコンパニオンを毎回呼んだり、同自治連主催の会で会費以上の飲食を提…

最近の人間事情

最近の日本国民の人間事情弱者が弱者を叩く! 上から強者が面白く見ている。公者が笑っている。中小企業が憂いている。 大企業がほくそ笑んでいる。政治家がニヤついている。零細企業が泣いている。個人企業がニッチなサービスを探している。公者が公金をた…

企業の内部留保

労働分配率 の低下を麻生副総理が苦言 しかし企業献金を貰っていては「何をか言わん」と言う事です。芝居じみた発言で低所得者の味方のように振舞うのは卑怯ということです。怒っているのは国民である。政府側の立場で怒ること自体 国民を馬鹿にしているのか…

学歴について

自分自身 学歴については如何ともし難い思いがあるがさりとて必要以上には考えていない。さてさて、世間ではどのように考えているのか?学歴偏重によるリスク自体が増えつつあるのは明らかだが・学歴を人生の成功や失敗の責にするのは如何なものか・と言う事…

「長谷川豊さんになぜ強く反論しなかったのか」対談した腎臓病の女性患者が疑問の声に答える

www.huffingtonpost.jp Yoshihiko Shugo · 自営業 小説家予算が潤沢にあれば、全員に寄り添った医療も可能でしょう。 問題は、健康保険制度が崩壊寸前であるということ。 大規模な構造改革により、どこかを削減する必要があるがのは自明のことではないでしょ…

沖縄 機動隊員による土人呼ばわり

世間的にはSNSなどで日常使われている 土人 という言葉違和感がない程使われていて言葉遊び的な使われ方だが機動隊隊員が使うと洒落にならない。今、ヘイトスピーチが問題になっているにも関わらず浅はかとしか言えないが まぁ弁護するならば使われ方は時代…

日本という国

jbpress.ismedia.jp

日本の貧困は「降格する貧困」に近づいている。

hirokimochizuki.hatenablog.com社会的責任とは まさに江戸時代 崩壊の現代版の様に企業が国家を駆逐する時代人間の知恵で食い止めることができるのであろうか? 日本的特殊性は存在するか?講演の最後に、ポーガム教授は自身の分析枠組を日本に適用し、日本…

「若者全員、自衛隊に触れる制度を」 過去に稲田氏発言

野党時代に「核保有を検討すべきだ」と発言した。問題とされたのは、月刊誌「正論」(2011年3月号)の対談での「長期的には日本独自の核保有を国家戦略として検討すべきではないでしょうか」との発言。「若者全員、自衛隊に触れる制度を」 過去に稲田氏…

経団連の政策評価「国民の痛み伴う改革を」

面倒くさいので全文載せました。 痛みってとっくに伴っていると思うけどまだ足りないみたいだ。 こんな経団連トップの話は政策与党(自民党)に献金がある以上聞かざるを得ない。ということは国民の意思とは真逆になる。 経団連は、企業が政治献金を行う際の…

消費税10%では社会保障を賄いきれない=石原経済再生相

[東京 5日 ロイター] - 石原伸晃経済再生相は5日都内で講演し、消費税は「10%に引き上げても社会保障は賄いきれない」と指摘し、今後、順次引き上げる必要を「国民に問いかけて選挙しないといけない」と強調した。政活費不正、総額469万円に 富山…

解りきった事でも騙される国民

はぁとため息を付きたくなる程、洗脳されている国民に打つ手がないのは・・こんな馬鹿な国民が多いために犠牲になる賢者の国民 まぁこれが国家の思惑だけど官 民(政府寄り) 財 学 + マスコミと言う5大プレイヤーの連携によって推進されてきた巨大利権で…

論争

「論争がしばしば無意味で不毛なのは、論争者がただもっともらしいレトリックで自己の嗜好を相互にぶつけ合っているからである」(「自己内対話」) 一色に染まらないために、可能性をかけたのが他者を理解することだ。 それは、表面的な「理解したつもりに…

経済とは

経済とは「経世済民」のこと。経世済民とは「世を經(おさ)め、民を濟(すく)う」を意味しているので、 経済は本来「国民を豊かにする政策」のためにあるべきです。ところが、現在の世界の政治家、官僚の多くは、手段と目的を混同しています。

知識社会の「格差」が生む 言ってはいけない「日本の内戦」

作家・橘玲氏の『言ってはいけない』の本を集約したコメントにもはや人間の平等という概念が崩れ去った気がした。先日、『大企業が個人を攻撃する。』を投稿したがまさに作家・橘玲氏の『言ってはいけない』の中に書かれた内容と一致する。知能の高さを持た…

企業による個人攻撃が始まった。簡単に騙されるほうが悪いとも言えないが

企業による個人攻撃が始まった。 個人がお互いを牽制している間に これから大企業が横暴ぶりを発揮していく時代だ。 個人は今に嫌というほど思い知らされる時が来る。 だから個人は結集しなければ大企業には勝てない。 もう手遅れになっているかもしれないが…

月末の金曜は午後3時退社 個人消費喚起へ「プレミアムフライデー」構想

はぁ なにこれ? 派遣労働者が2000万人以上いるのに個人消費の喚起ですか? 一体、政府関係者や経済界の脳みそはどうなっているんでしょうね! 派遣社員が消費の換気ですか?一部の派遣以外は食べるのに必死で 余分なものを買うお金さえないよね!当然、消費…

このままで良い訳ない

面白いタイトルを考えてはいるんだけど なかなか思い浮かばないのは 自分の能力の無さなのか? 知っている言葉の数だけいい言葉を使えるんだろう。それはさておき 今回、yahoonewsで子どもの貧困についてのコメントが載っていた。 思うのはこのような事実は…

貧困は固定化している

生活保護申請で「すみません」と頭を下げ続ける24歳 http://mainichi.jp/premier/business/articles/20160711/biz/00m/010/002000c?fm=mnm 【若者の貧困を放置したらいずれ日本は大混乱】【「ブラックバイトと奨学金」生存をかける学生たち】【ふつうの会…

なぜ富裕層は代替医療に走るのか―現代医療を避ける理由

いつの時代でも富裕層は先端の情報を得ることが出来る?所得の低い人たちは実験台にされている。現代医療に使われる薬の多くは、世界の大富豪である大財閥ロックフェラーが設立した「ロックフェラー医学研究所」の現代医学教育システムから始まっています。…

やはりそうだったか!!18歳51%・19歳は39%…低かった投票率

ここのブログでも書いたが若い人たちの意識が気になったがやはりそうだったかって感じでした。 行く末は今とあまり変わらず自分に降りかかったことには声を上げる。のが実態だね!総務省は11日、参院選(選挙区選)の18歳と19歳の投票率の調査結果を公…

大半の日本人は異国人に対して違和感があるよな!

海外経験者の感じ方「純粋の日本人ってそんなに偉いのって感じ」話しててそう感じる!もっとグローバルにならないと・ 『日本ってさ、居心地悪いよね』と言ったんです。『自分の居場所がわからない』 長崎県大会を経て、’15年3月、日本代表に選出された彼女…

なるほどんねぇ!そのような結果になりましたか。 「18歳と19歳の有権者 出口調査の結果 (NHK)」

今回の参議院選挙から、選挙権が得られる年齢が18歳に引き下げられ、出口調査では、投票に訪れた18歳と19歳の人たちからも回答を得ました。それによりますと、比例代表では、自民党に投票した人と答えた人が42%と最も多く、次いで民進党が20%、…

自民党が学校の先生の政治発言の密告を推奨した件

評論家や知識人・有名人が何を語ろうがレベルが低すぎて国民が愚民に成ればなる程、国家は運営しやすい。愚民主義政策が大成功だね!bylines.news.yahoo.co.jp(サイトはこちら)↓https://ssl.jimin.jp/m/school_education_survey2016/?_ga=1.72156688.20469…