自遊人 思いを書き綴る

枠にはまって生きるより自由に発信する生き方がいいね

面白いタイトルです。病んだ貧乏人が一発逆転するには時の運に乗るしかない。だから私は

nyaaat.hatenablog.com

生活保護者の知識

後半に価値観が同じじゃないと書いてあったがまさにその通りだと思う。「人間には、自分と同程度には理解力があると考えすぎていると思います。生活保護受給者にかかわらず世の中には、物の良くわかる人、あまり分からない人、全く分からない人がいます。ま…

まさにその通り!!って誰の事?(笑)

海外に巨額のカネをばら撒き、米国の言いなりで巨額の武器を買い、お友達ばかり優遇し、マスコミの偉い人に食事を奢り、社会保障費を容赦なく減らしてお年寄りや弱者をいじめながら、自己責任論でいじめを正当化するような人間が、全ての世代から愛されると…

どんな統計の取り方???厚労省さん

母子家庭の平均年収348万円 12/16(土) 1:27 掲載 母子家庭、年収348万円=全世帯平均の5割弱―厚労省調査 news.yahoo.co.jp まやかしや詐欺的な統計で国民を欺くのは止めてほしい。 読めば読むほど理解に苦しむが ただこの文章を そのまま理解する国民がいる…

もし私が10歳の日本人なら…世界的投資家の「驚愕の問いと答え」

驚愕の事実!理にかなった分析です。 実際には日本が破産していくプロセスが細かく書いてある。 流石に投資家とは先読みが鋭い。これは政府批判でも何でもない。 端的に経済から読み解く理論である。故に早い対応が待たれる。 経済に詳しい専門家はロジャー…

「あんな黒いのが好きなのか」山本衆院議員の発言にアフリカ系日本人のティーンズたちが、衝撃を受ける

日本人を優秀だと言ったのは過去のこと。 こんな日本人は、世界の恥さらしのようだ。 島国の偏見に満ちた、とても現代の生き物と思えない。 知識や知能は動物以下で下劣で無能で下品で価値のない 人種だ。こんな奴らが同じ日本人であることが許せない。 こん…

なんとかならないかい?お上さん

公務員のボーナスは引き上げ? 昇給は毎年!就業時間内に風呂? 議員さんの視察? 経費の私用?まぁ数えたらキリがないくらいに 無駄金を使い放題!でっこれかい? さんまが戦争に使うお金なら税金を払わないといったが それは国に言えってことでスルーされ…

田崎史郎とケント・ギルバートに自民党からカネが支払われていた! 政治資金収支報告書で発覚

あの手この手で利用しているなぁ 金美齡もか?一体、裏の裏はどうなっているんだ? 複雑怪奇!自民党さんよ!!安倍さんよ! 日本人のイデオロギーを極右に変える努力をしていないで 国民から巻き上げないで自助努力をしたらどうだい! それにしても右翼思想…

好きな言葉全集

日本の会社で経常利益が4000万以上ある会社は3%しかない。 常識とは18歳までに培った偏見のコレクションである。 アイシュタイン 問題が解決できないのは君がルール通りにプレイしているからだ。 ポールアーデン(広告クリエーター) 君を疲れさせて…

人手不足なのに、最低賃金で若者を雇おうとする経営の無能…に覆われる日本|

人手不足なのに、最低賃金で若者を雇おうとする経営の無能…に覆われる日本|やまもといちろうコラム(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

最近、読んだ本

色んな考え方や見方があるが概ね理解できる内容だ。 世界から見える日本の姿 中国という巨大国家が 覇権を視野に蠢く。だがアメリカも覇権国家として 台頭してきた自負がある。今後の世界戦略に 日本の立ち位置は、そしてどう向き合い考えていくのか 世界的…

これって変だと思わない? 誰かこの国の制度を根本から直してくれ。

労働者の賃金は、企業の収益から与えるものだ。当然 収益が増大したなら給与に還元されるべきだが 法人税を下げるとは・???これって企業の 擁護につながっていない?経済は自由競争だという。 原則からかけ離れている。パラダイス文書やパナマ文書のよう…

企業の現預金、最多の211兆円 人件費はほぼ横ばい

なるほどなぁ 企業収益は最高だが人件費は横ばい これ?何を意味しているかわかるかな? 政治の力で企業は潤っていますすが 労働者は搾取されています。 そのままです。下の記事でも同様です。タックスヘブンなんて 国民に納税の義務を与えて自らは回避して…

経済ニュース ピックアップ

「いざなぎ超え」の好景気、いつまで続く? ■景気DI、回復傾向続く 株価がバブル崩壊後の高値水準に上昇する中、産業界の経済指標が堅調だ。製造業の景況感は上昇傾向で、2017年度第2四半期決算も好調な決算が相次ぐ。実際の受注額や生産額で過去最高の分野…

あ~またやったね!国民を犠牲にしてまで

これって昔風で言うと腰巾着? アメリカファーストに付き合っていられない。 右派の論客も今の安倍政権を批判している。 日本人たる国民を虐めて友達や支援者には 大盤振る舞い。どうかしている!若者に人気があるようだが 苦労をしていない若者に本当の辛酸…

情報とは?

これは精査しないと迂闊なことは言えないが ただマスコミの 推測だけでは済まない問題だが・・ただ有りうることだと思うのは 軽率だろうか?この時代、何があっても不思議ではない事象が多い。 一般人が正確に情報を解析することがいかに難しいか? しかし、…

フェイクニュース?

管理ができない税の無駄遣い! 「必要悪」と言いたい御仁もいるだろうけど、そう簡単に税金を 私利私欲に使われたら納税者は堪らない。これ氷山の一角 こんなのがウヨウヨいるわけだね!合算したら一体いくらの 無駄遣い?それでも何も言わない国民は・・な…

あららら?

いつもだけど、やっぱりお金って欲求の塊なんだね! 使いきれない程のお金を持っていてもまだ欲しいものなのか? 貧富の差が言われているのに分けるということをしない。 だから「ねずみ小僧」や「石川五右衛門」が人気あるわけだ。 今の政治家よりずっと庶…

政治の話も大事だが・・

相変わらず、日本の企業は、グローバルな見方ができていない。 グローバルなストラテジーを謳っている筈なのに 企業とはこの程度しか国民のことを考えていない。 日本の企業が助成や減税で世界でより競争力をつけるために 政府が後押しをしていても還元はさ…

立憲主義

「立憲主義」この意味をどれだけの国民が知っているのか? どうだろう?おそらく半数以上の人は意味を知らないのでは? 今の若者は、スマホやPCで直ぐに知らべることができるが 調べないと知らない人は多いと思う。 まぁ知らなくても生きていけるが(笑) 大事…

「歩き出しがノロい」「お釣りをゆっくりしまう」…大迷惑な“初動の遅いヤツ”

個人主義がもたらす弊害? 人は寛容になれない。不寛容の時代 しかし 腹が立つのもわかる。やっぱり他の人に迷惑をかけないこと が必要である。自分のリズムと他人のリズムの違いを自覚するように それが気配りに・まぁリズムに合う人と付き合いなさい。 「…

はい!

彼」喜びそうな美味しいお店あるから行こう。 私」私おっさんっぽい店好きだけど、好きな男とだから楽しいのであって、 あなたと行っても楽しくないってちゃんと伝えるべきかな。 はい! ちゃんと伝えてください。間違って理解したら可哀想ですから

意外に面白い記事です。

確かに言われてみれば、議論ベタな人たちはいるし 何も言わない、答えない、人達が多い! これって民族性か?社会の慣習か?ただ単に知能不足か? 周りにも議論になると傍観者的な態度の人はいる。 まぁ無理に議論をせよとは言わないが・・ hatebu.me

ちょっと気になるnewsです。

ちょっと気になるnewsを発見。 この記事!今、私が危惧している事を言い当てた内容を ヘイズ日本法人マネージング・ディレクターのマーク・ブラジ氏 が記事にしました。技術者やプログラマー・プロデューサー などの高度な人材が不足している。もはや一企業…

ほんの一部抜粋した国民の声 しかし反日という声も

アベノミクスも三本の矢も失速し、安倍総理自身がもう「アベノミクス」を口にしませんね。先進国の中で日本だけが20年間も平均給与が下がり続けている。日本はGDP世界第3位なのに、その収益はどこへ消えてしまったのでしょう?消費税は増税しても福祉は1300…

とにかく酷い 無知 下品 これが国会議員?

丸山和也は 橋下元大阪府知事と一緒に「行列のできる法律相談」と いうTVに出ていた弁護士だが、これが日本の国会議員かというくらい酷い。司法に携わる人格者は、通常ならこんな発言はしない。 下品極まりない。自公以外に投票する人間は脳がおかしいと言っ…

これみんな自民党一派の人たちですね!

#失言全集 安倍「こんな人たち」 山口「たたきつぶす」 小池「排除します」 麻生「射殺する」 長谷川「透析患者は殺せ」 今村「出て行きなさい」 二階「黙っておれ」 丸山「脳がおかしい」←new

これ面白い!

😄 pic.twitter.com/kgrfe5kd8n — Pink panther🐾😉🎵 (@pinkpanther3434) 2017年10月19日

リベラル」というのは、そもそもどういう概念なんでしょうか。

基本的な言葉の意味を知ることからはじめよう!! リベラル」というのは、そもそもどういう概念なんでしょうか。 16世紀の宗教改革以降、カトリックとプロテスタントの対立で、ヨーロッパは二分されます。両者の価値観をめぐる対立から、30年戦争が起きます…

正に仰る通りです。

日本でも以前はもっと自由に政権批判ができていた。メディアでは辛辣な政治家の批判やスキャンダルが報道され、タレントたちもテレビで政治家をギャグにし、茶化していた。政治家もだからといってメディアに圧力をかけたり、名誉毀損で訴えたりすることはな…